26 Jul 2008

英国という国

後でご指摘を受けるやもしれないので (そうなるほど、このサイトを読んでいただけるようになれば、だが:-) 一応、知ってて意識していることを誇示:-) しておこうと思う。

我々日本人は気軽にイギリス、英国と呼ぶが、国号としてはあいまいである。我々が英国と言ったときに普通指している国の正式国号は「The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」日本語では「グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国」と訳される。略して「UK」。

「連合王国」というからには複数の王国が連合しているわけで、英国(英吉利国) という呼び名の元になった England は、Wales、Scotland、Northern Ireland と並ぶ、そのうちの一国にすぎない。

私がここでこの国のことを書く場合、この UK を意識していることが多い。なのでほんとうは UK と書くべきなのだが(毎度 The United Kingdom of ... と書くのはあまりにも煩雑(^_^;))、日本では UK と言ってもなんのこっちゃわからん方も多いと思うので、今後このサイトでは UK の意味で英国という呼び名を使おうと思う。

(が、実際にはまだイングランド以外の三国には行ったことがないので、実はイングランドのことしか語っていないかもしれない(^_^;)....)

追記(2008/12/01): 元々は、「英国」ではなく「イギリス」としていたのだが、blog を書き進めるにつれて自分の中で違和感が募ったので(^_^;)、サーバ引っ越しを機に、「英国」に改めることにした。ちなみに、UK の駐日大使館は「英国大使館」と称しておられるので、これが UK の正式な日本語表記と言ってよいかもしれない。

No comments:

A8 #1

adds by Google

A8 #2

amazon

scouter

scouter: fisheater