3 Jan 2009

冬の Costa del Sol - その3: AVE v.s. レンタカー

もともとコルドバへは、RENFE (スペイン国鉄)超特急 AVE で行こうと思っていた。「ちょい鉄」の私と息子は期待満々だったのだが、料金を調べてみたら、マラガ→コルドバを家族4人で往復すると、普通席でも 250€ くらい。一方、レンタカーだと、Ford Focus を5日間借りて任意保険込みでも 80€。ガソリン代を入れても半額くらいで済むので、あっさりレンタカーを借りることになってしまった。

5日間の愛車 Ford Focus
ガソリンは英国より安い

スペインは運転が荒いと聞いていたし (実際、バルセロナのタクシーは凄かった...)、1年ぶり2度めの左ハンドル-マニュアルシフトなので、戦々恐々としていたのだが、マドリードやバルセロナのような都会でないせいだと思うが (マラガ市内にも乗り入れなかったし)、意外に恐くなかった:-)

確かに英国よりはアグレッシブに飛ばすドライバーの比率が高いのだが、「荒い」というよりは、「要領がいい」という感じ。街中でこっちがちょっともたもたしていても、クラクションを鳴らしたりせず、充分な隙間ができるのを待って、黙ってさぁーっと抜いていく (英国人はここで、抜かないで待つ(笑))。

関西出身者はおわかりだと思うが、ちょうど大阪を走っている感覚。周りのリズムを掴んでそれに乗れれば、至極快適に走れる。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ click! ←にほんブログ村ランキング参加中!

No comments:

A8 #1

adds by Google

A8 #2

amazon

scouter

scouter: fisheater