7 Aug 2008

水の都

で、こちらが本物のアムステルダム。

ちょうど行った日がとても天気がよかったせいもあるが、運河が縦横に整然と走り、緑も多くて、「瑞々しい」という言葉がぴったりくる街だなと思った。

瑞々しいアムステルダムの街
河幅が狭くても空に開けている

同じ「水の都」と呼ばれる街でも、アムステルダムとイタリアのヴェネツィアとではずいぶん違うなと思う。アムステルダムは運河の幅も比較的広く両岸に並木が植わっていて、空に向かって開けている感じがするけれども、ヴェネツィアは大部分運河の幅が狭く両岸に家が迫っていたり、幅の広い大運河あたりでもなぜかある種の人間臭さというか猥雑さが漂う。で、その猥雑さがかなりヴェネツィアの魅力になっているように思う。大阪と似てるからかな。

猥雑さ漂うヴェネツィア
両岸に家が迫る

というわけで、アムステルダムの紹介は以上 (あれ?)

No comments:

A8 #1

adds by Google

A8 #2

amazon

scouter

scouter: fisheater