1 Aug 2008

英国移動術-Journey Planner

先日ロンドンバスの乗り方を書いた時に、一瞬触れたのだが、TFL (ロンドン交通局) の Web サイトには Journey Planner というルート探索機能があって、これがなかなかすぐれもの。
  • 出発地/目的地は、地下鉄/鉄道の駅やバス停の他、名所 (Place of Interest)、住所、ポストコード (郵便番号) で指定できる。
  • ちなみに英国では、ポストコード ("SW1A 2AA" みたいなやつ) でかなりピンポイントに場所を絞り込めるので、わかっているとなにかと便利。
  • 駅やバス停留所までの道順だけでなく、なんと徒歩だけのルートや、自転車ルートまで探索してくれる。
  • 探索結果は、ルート地図を PDF でダウンロードできる。
一例として、Camden Lock Market から Baker Street 駅まで歩いて行ってみよう。(ちと設定が無理やりだが(^_^;))

Journey Planner に行って、"From" と "Travelling to..." (ああ、ここにも英国スペリングが(^_^;)) に出発地と目的地を入力する。Camden Lock Market は "Place of Interest" のラジオボタンを選択。Baker Street は "Station or stop in: London" でいい。

その下の出発(または到着)日時を適当に設定したら、ちょっと下へスクロールして、自転車のアイコンがある "Cycle" のチェックボックスをティック。さらにスクロールして、"I don't want to walk for longer than" に適当に 60 minutes くらいの値を設定する。

この状態で "Search" ボタンをクリックすると、次の画面で、地名を複数候補から選ばされる場合もあるが、そのときは適切なのを選んで先に進むと、探索結果の一覧がずらららっと8つくらい表示される。ちゃんと、徒歩ルート、自転車ルートも入ってるはず。

ここで、それぞれの "View" ボタンか、複数まとめて見たければ "View Selected" ボタンをクリックすると、駅名や区間時間が入った詳細が表示される。右に並んでいる PDF アイコンをクリックすれば、駅/バス停ならそこまでの道順、徒歩/自転車ルートなら全ルートの PDF 地図が、別窓に出る。

徒歩ルートと自転車ルートが微妙に違うのは、自転車の場合、車が多くて危ない道路を避けてくれているようである (事実不明)。

最初の設定画面をご覧になってわかるように、他にもきめ細かな条件が設定できるので、いろいろ試してみていただければと思う。

なお、National Rail の Web サイト にも Journey Planner があって、英国中の鉄道ルートが探索できる。こちらは駅から駅までの探索だけだが、運賃もわかるのが便利。

ときに、先日バス停を探すのに面倒な手順を紹介したが、よく考えたら TFL の Journey Planner を使えば、一発でバス停の場所もわかるのであった。失礼しました(_ _)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ click! ←にほんブログ村ランキング参加中!

No comments:

A8 #1

adds by Google

A8 #2

amazon

scouter

scouter: fisheater