20 Aug 2008

Google Street View

話題の Google Street View。海外在住者にとっては、たまたまタイミング的に、しばらく帰っていない日本の様子が手にとるように見られて、おー、こんなところにこんなのができたのか、てな具合に楽しめるのであるが、そうしょっちゅう写真が更新されるわけではないだろうから、まぁ、それも今だけ。

プライバシーに関して議論がかまびすしいが、便利さとの折り合いをどこでつけるかは、なかなか難しいと思う。不特定多数に、ここ (というか「これ」) が私の自宅、とわかってしまうのはセキュリティ面で心配だし、たまたまうちは変なものが写ってなかったからよかったものの、世界に公開されたくないものが写ってしまった方にとっては、じょーだんじゃないことだと思う反面、例えば初めてのお客を案内したりとかいう場合に、すごく便利だとも思う。

ちなみに、日本に残してきた自宅を見てみたら、表札がばっちり読める状態。正直、まぁ別にいいか、と思ったのだが、どうなるかと興味がむらむらと沸いてしまって、「不適切な画像を報告する」をやってみた (Street View ウインドウの右上にある「ヘルプ」の中にある)。「表札が読めるのでぼかしてください」と書いて出したら....

こうなってしまった。うーん、表札をぼかしてくれるだけでよかったんだけどなー。

ちなみに、報告を出してから、毎日チェックしたわけではないので正確にはわからないが、5日後に見に行ったら既にこの状態になっていた。なかなか素早い対応、と思ってしまったのは英国慣れしてしまったのだろうか、と妙なところで英国ネタ化。

No comments:

A8 #1

adds by Google

A8 #2

amazon

scouter

scouter: fisheater